看護師さんには本当に頭が下がります!

看護師の仕事は重労働というイメージがあります。
 以前とある病院に入院した時にお世話になった看護師さんも、本当に休む間もないほど目まぐるしく動き回っているといった感じでした。
 そして看護師さんはやはり「出勤時間が早い」というイメージもあります。入院している患者さんが朝食を取る前にはもう出勤しているし、検温やら脈やら血圧測定やらと、朝からこなす仕事がとんでもなく多そうです。
 しかも看護師さんは夜勤とかもあって、そういう部分で生活が不規則になってしまいそう。
 残業も当たり前だと聞きます。
 実際、給料はどのくらいなの?と知り合いの看護師に訊いてみたことがあるのですが、基本給が20万ちょっと。それに残業代や夜勤の手当てを含めると30万円くらいと言っていました。そう悪くない気がしますが、この給与でも割に合わないくらいの激務が続いて、ノイローゼになった人も何人か知っていると言っていました。
 大変な仕事です。
 排泄の補助や入浴の介助もしんどいですよね。
 医療現場で働くということは治療以外にも様々な仕事をしなければならないんだなと思いました。
 本当に過酷な仕事だと思うし、ああいった仕事に従事している看護師さんは、体力以上に精神力も必要になると思います。

仕事の内容を考えるとどの職場も大変ってことには変わりないのかもしれませんが、自分に合う合わないは多少あると思います。

合わない職場で働き続けるのは心も体もしんどいと思うので、転職サイトなどで見直してみるのもいいかもしれませんね。

ご興味ある方はこちらの看護師転職に関する情報サイトをぜひご覧になってみてください。